marchmamaのブログ

日常の日々をブログに!子育て、投資信託について書いてます

実母 嫌い

いやー、やらかしました。

実は今、旦那が単身赴任してるのでその間(半年間、土日は帰ってくる)実家でお世話になることになりまして、もちろんお金も包んで渡しました。


母は専業主婦なので、だいたい家にいるんですね。

わたしも1歳2ヶ月の息子かいるので、だいたい家にいて、さすがに1日ずっといると母の時間がなくなると思って、昼間は自分の家に帰ってました。


やんちゃな息子は母のことが大好きで、わたしのところには授乳の時しか寄ってきません。

なので、どうしても母が息子をみることが多く、それが募り募って昨日爆発‼︎

実家は家が物だらけなのでやんちゃな息子がやんちゃしないように片付ければずっとみてなくても大丈夫じゃない?

とアドバイスしたらさらに爆発‼︎

でもって、こちらもイライラして爆発‼︎


よってたった2週間で帰宅となりました。


もともと母とは相性が合わず、というより、わたしの思春期に母の暴言や八つ当たりひどく、不仲でして、早々に結婚して家を出たこともあり


良く思ってはいなかったのですが、家を出た途端、めっちゃ仲良くなったんですよね。


だから今回いけるかと思いきや、一緒に生活した途端これでした。

もう一生ダメだね(笑)


それで実家とは距離を置くことしたと同時にまぁ気軽に頼れるところがなくなりまして、今後やっていけるかと心配なところです。


世間一般だと実家はなんでもしてくれるから楽ってイメージなのですが、わたしのように不仲なところがあるのかネットで検索したところ


でるわでるわ(笑)


結構いましたね、しかも”実母”って検索ワードを入れると”実母 嫌い”ってでるんでね!


検索してると、なんか頑張れそうと気持ちが少し楽に(笑)


でここで気になるのが

孫と合わせるか?

なのですが、だいたいお正月やお盆とか親戚集まるときのみが多かったですね。


わたしもそれでいっかと思っているのですが

実家とわたしの家は車で20分で行けちゃう距離なので、どこかで会いそうな…

その時の反応どうしようか考え中です。


話は戻りまして、この後和解があるのかどうかなのですが

わたしはその中学〜専門学校までほんと嫌な思いをさせられまして、未だに母を許してないんですね。

当の本人は微塵も思ってはおらず、むしろわたしが嫌な思いさせられたわーと言っておりますが


いやいや、わたしを育てたのは母なので、このような娘になったのは、母からの行動が原因なのではと思ってます。


まぁわたしから折れれば解決なのですが、わたしの気が収まらないんですよ。過去のこともあるますし。

なのでこちらから謝る気はありませんね。

多分向こうも謝ってこない。


ただ母を好きな息子が悲しむかなと思うと心がいたたたっとなりますが…


そんな中1ついいことがあったんですよ!

(ほんとはこれを言いたかった、すまん)

このことを旦那に話したらめっちゃわたしのこと心配してくれて、こんなことになった発端である単身赴任をした夫が謝ると言い出してきまして、わたしには夫がいて息子がいて幸せではないかと気づかせてくれたんです。


もちろん旦那から謝ることはやめさせました(笑)


今まで文句ばっかりでごめん!


わたしは、血が繋がった家族より、血が繋がってない旦那の方がが好きですし、愛されているととても実感しました。


これから大変になると思いますが、家族3人力合わせて頑張ろうと思いました。


長い文章になってもうた、こんなの高校生以来(笑)


読んでくれた方ありがとうございます♡