marchmamaのブログ

日常の日々をブログに!子育て、投資信託について書いてます

鼻 粘膜レーザー治療②

前回の続きです。

5日目〜10日目
鼻水が徐々に治まってきます。
この病院だけか分かりませんが、鼻の入り口に綿を少しいれて、鼻の中を湿らせておきます。
そうすることで焼いたところがかさぶたを作らずに治るそうです。
かさぶたができると痒くなるので、できない方がいいそうです。
その甲斐あってかさぶたはできませんでした。
ちなみにこの時、鼻を強くかんではいけないので、ちょろちょろでる鼻水を拭くのが面倒でしたね。
日中は詰まったり、通ったりと7:3ぐらいで、詰まってるの方が多いです。
わたしの場合横になると鼻が詰まります。

11日目〜20日目
ここから1週間おきに通います。
この辺りで通る時間が増えてきます。詰まる:通る=3:7
鼻水は治ります。
この辺りで鼻の入り口にあった綿は終了です。やっとマスクなしで歩けます。
まだ横になると詰まりますが、そのことをドクターに伝えると、個人差があるとのことでした。


21日目〜30日目
ここからは快適になります。
ここでやっとレーザー治療やって良かったなと思い始めます。
それまでなんだかんだ、鼻が気になり、どちらかというと不快でした。
ただわたしはここにきて詰まり始めます。
どうやら粘膜の回復が早いようで、敏感になり詰まっているのではとのこと。
薬が変更されて、前回より強めの薬が処方されました。
ここから2週間おきの通院になります。

31日目〜40日目
薬のおかげなのか詰まりも治ります。
わたしの場合、ここにきて鼻を忘れて生活できるレベルになりました。
鼻を忘れるとは、気にならなくなり、もはやレーザーしたことも忘れるぐらいですね(笑)
ただし薬は継続です。
夜はやはり詰まりますね。苦しい時は市販の点鼻薬を使ってました。
わたしの場合、ここまでがどうやら限界のようです。

次回、最終とレーザーをした感想にいきます。