marchmamaのブログ

日常の日々をブログに!子育て、投資信託について書いてます

鼻 粘膜レーザー治療

実は9月に粘膜のレーザー治療しました。

重度のアレルギー鼻炎だったので、薬がないと生活出来ないレベルまできてしまいました。

さらに苦しいのが

少し寝不足

少し体調不良

で鼻水がバーバーと止まらなくなり、眠気とだるさが襲い掛かるというつらさ泣


なので常に無理のない生活を心がけていました。

(本当はもっとはしゃぎたかった)


がしかし、就職、妊娠時のつわりで無理をしなくてはならず、常に鼻と向き合う生活に…

今後、これではわたしの鼻、体力は持たないと思い、産後の落ち着いた頃を見計らってレーザー治療となりました。


なぜこのことを書こうとしたのかは、レーザー治療後の経過がどんなふうにたどるのか分からず、ネット調べてもあまりなかったので、書いておこうと思いました。

(もしかしたら病院で説明があるのかもしれないが、わたしが行った病院はなかった泣)


とりあえず、レーザー治療に至るまでに、事前に血液検査、レントゲンを行い、レーザー治療に適するかを調べてから行います。


そして0日目

麻酔するためガーゼを鼻に突っ込まれる(これ痛い)

レーザー治療を行う(痛みの感覚なし)

ちなみにわたしは30分くらいかかりました。

治療後は圧迫止血を行うため詰め物を入れられる(焼いているとはいえ出血しているそうです)

直後から常に詰まってる鼻との戦いになります。

喉の保護のためマスクをしてねますが、眠れず朝を迎えます。


1〜3日目

寝不足と常に鼻が詰まってるというストレスが体力を奪い、何もやる気しない。

喉の方から鼻水らしきものつたってきます。

そしてごっくんがとっても辛い状況に。

薬が処方されます。

鼻の腫れを抑える薬とアレルギーに対しての薬が処方されました。


4日目

お世話になった詰め物をとる。

出血が少し出るぐらいで止まる。

鼻がスースーになります。ただ一緒に水状の鼻水も出てきます。

そして日中はなにかと詰まってます。

よく鼻にティッシュを詰めてマスクして出かけてました。

夜は寝れるようになります。ただ鼻水は健在です。

ここから2日おきぐらいに耳鼻科へ通います。


続きは次書きます