marchmamaのブログ

日常の日々をブログに!子育て、投資信託について書いてます

気づかされたこと

前回、実母とケンカしたことを書きましたが、昨日一応終戦しました。


わたしは今まで実母とのケンカが多く、いつも時間に任せていつの間にか元に戻っていたので、結局のところ問題は解決できていませんでした。


いつも仲裁役は父で傍観者は妹でした。


いつも母にせめられ、その後父がわたしに、まぁ〇〇がいけなかったんだよって言われて、結局わたしが悪者になってました。


でも今回わたしの旦那がいる中、本音の話し合いになり、また母にせめられ、父からもせめられ、また親からひどい言葉を投げつけられ、今回も傷ついて終わるのかと思いました。

けど、旦那が仲裁役になってくれて、わたしを守ろうとしてくれました。

わたしの気持ちを一生懸命、母や父に理解してもらおうと頑張ってくれました。


旦那のおかげで、和解でき一応終戦となりました。


その後、旦那から

第三者からみると、父が仲裁役をやらないといけないのにできてない。こんなの嫁が可哀想すぎる。

しかも、両親ともに自分ことばっかりで、嫁のこと理解しようとしてない。だから、何を言っても分からないと思うよ。

って言いました。


今まで、両親の悪口を他の人に話してもわかってくれる人がいませんでした。だから余計に孤独になって、ムキになって、寂しくなりました。

けど、旦那のその言葉でわたしの親のことや苦しみを理解してくれて心が軽くなりました。涙もでました。


わたしは独りではないと気づきました。


そして、わたしの親は少し毒親だと気づくことがでしました。


ネットで調べてみて分かったのですが、自分の親が毒母毒父であるかは結婚してみると気づく事が多いそうです。

それは旦那さんの家族や親戚に触れて、自分の親のおかしさに気づくようです。


旦那と出会ってなかったら、結婚してなかったら、わたしら両親からずっと苦しめられたままだったとおもいます。


旦那には本当に感謝です。


そして、旦那から

俺の嫁なんだからこれからも嫁のことを守るよ

って言ってくれました。


わたしはきっと恵まれた人です。

わたしを愛してくれる人いて、理解してくれる人がいる。


わたしは幸せなんだと気づかせてくれました。


まだ世の中には毒母毒父に困ってる人もいると思います。中には絶縁された方もいます。

周りの友達の親みて、とても羨ましと思うし、自分だけ苦しんでると思ってると思います。


その中でも自分のことを信じてください。

自分が幸せになる為に、自分が自分でいられるように。


そして、そんな毒母毒父を許せる事が出来ればいいなと思ってます。


なんかまとまってないけど、言いたかったのは、いつか救われる時がくるよって事です。


わたしはこれから愛する旦那と可愛い息子の家族3人、与えられた幸せを大切して生きていきたいと思います。